2007年9月13日木曜日

ビバーク=緊急野営

(5月18日の記事です)

そんな山の用語がふさわしい日本の縦走登山をしてきました。
場所は、ニセコのチセヌプリから雷電山を越えて朝日温泉まで。
距離にして12〜3キロ、日帰りにしては厳しい山行。

尾根には、なんとか雪も残っていて
スキーによる行動は結構快適。
楽しく雷電山を越えたところで、
ちょっとした判断が求められる場所に来た。
リーダーは自分なのでいろいろ考えつつも
一緒に来ていた友人Aにビバークを体験させたいと思って
よせばいいのに、ちょっとハマりそうなコースを選択。
本当にハマったらビバークしようと思ったらやはりビバークに。

友人Aは程よい薮漕ぎの疲労+ビバーク宣言を聞いて放心状態。
「ビバーク=夜を耐える」は、正直ツライ。
そんな精神状態を作ってあげるのも役目だし教育だったりする。
仲間を死なない登山者に仕立てるのは、正直骨が折れる。
しかし自分も若いときはそうやって教育されたから、
仲間にもそうしてあげる義務がある。

持論なんだが
ほとんどの人間は、
うまくいっている状況だと何も考えないクセがある。
だからそんなときはほとんど成長しない。
誰もかまってくれず、目立った成功も満足感もなく
毎日が辛くドツボだと思う時、
そのひとは確実に地中に根を張り巡らし
将来の飛躍の栄養分をためている時期である。

山におけるビバーク体験とは、どんな状況でも
絶望してはいけないという精神的訓練であり
時間という自然摂理を耐え抜くことで
必ず良い状況が訪れることを体で教え込むことである。

案の定、ビバークの夜は寒くて凍え死にそうだったが
アイヌネギ(行者ニンニク)を沢山採っておいたおかげで
楽しいニンニクパーティにもなった。
(しかも焚き火をしたので快適、、)

登山を通じて、、だけじゃなくって
結局、人が唯一他の誰かにしてあげられるってことは、
「その人が自立して生きてゆけるようにしてあげること」
だと思うこの頃です。

0 件のコメント: