2007年9月13日木曜日

ウイスキーの40番よ





(6月24日の記事です)

「あなたの飛行機はウイスキーパーキングの40番よ」

「ウ、、ウイスキー?」

「アラスカのパイロットはウイスキーばかり飲んでるから
そんな名前になったのよ、ちゃんと40番に飛行機停めるのよ」

アンカレッジの小型飛行機専用の飛行場、
駐機場を借りに行った時、事務のお姉ちゃんはそう言った。

その後、ハスキーで晴天8時のアンカレッジ上空、
短くて小さい砂利道滑走路を探しあてて着陸。

大きな町の中にこんな情緒溢れるちいさな滑走路、
着陸時の心地よい緊張感がほぐれると
風景はぐるり360度砂利道ばかりで田舎の雰囲気。

ウイスキーの40番パーキング、、、

たどり着くと、40番には違う飛行機が停まっていた。
これは、スーパーカブ殿。。
右翼にガンケースが装着されている、、
40番といったお姉ちゃんの顔が浮かび、どうなんだか
堂々と僕のウイスキー40番にいすわるスーパーカブ様。
まあアラスカだし、、と隣の41番に駐機。
やはり年季の違うスーパーカブ様、切り番譲ります。

でもまさか、ウイスキー飲んで着陸したのでは、、、

のんびり&いい加減なアラスカって素敵。



写真上:堂々とウイスキーの40番にいすわるスーパーカブ殿
    向こうは我がハスキー
中央:右翼下に装着されたカッコいいガンケース!真似しよう。
下:遠くでおさまる可愛い黄色のスーパーカブ。
  まわりはカブちゃんだらけ。

0 件のコメント: