2007年9月13日木曜日

チャーリーリバー(2)




(7月29日の記事です)

今回からユーコン支流のチャーリーリバーのお話です。

6/30日、友人家族とチャーリーリバーに下るべく
ハスキーで前日にフェアバンクス着。
フェアバンクス空港にハスキーを駐機したのち
とても良くしてもらっている
フェアバンクスの知人宅へ泊めてもらう。

夜はビールとご馳走と友達3人の大歓迎で、もう笑顔丸出し。
その宴会の席で翌日のフライトにて
オーロラロッジをやっている女友達の家上空をパスする約束。
チャーリーリバーの起点飛行場のサークルホットスプリングス
までの経路に彼女のロッジがあるのだ。
「黄色いハンカチを振る」と約束してくれたかどうか
その夜は飲みすぎと疲れであまり覚えていなかったけれど
翌日、なんとか一時間遅れて上空を通過。
2回目のパスで約束通り
黄色いハンカチを大きく振ってくれている友人の姿が(写真上)

「映画のワンシーンで出てくるような風景かなぁ、、」
とちょっと感動。
ハンカチを振る彼女の姿は、映画のヒロインみたい。

だけれども、、
上空から見ている自分は二日酔いのダメ飛行士とくれば
なんだか映画の寅さんのような気分で、
彼女のロッジをあとに
進路を東へと進めたのでした。

スティースハイウェイを目印に東へと一時間飛んでいくと
サークルホットスプリングスという地名がでてきます。
名の通り温泉が出る土地。
緑色の温泉を上空から眺めつつ(写真中央)
2年前、車で訪れた時の思い出がよみがえるのでした。
http://talkeetna.sakura.ne.jp/CIRCLE.html

サークルホットスプリングス飛行場に着陸態勢。
飛行場とは名ばかりの草ボウボウ地帯へ降りる。
駐機場ではガチョウ?の親子が歓迎。

ここで友人家族とおちあい
最大のアドベンチャー「チャーリー川下り」が
始まるのでした。

つづく

0 件のコメント: