2007年9月13日木曜日

山火事の影響




(6月23日の記事です)

アラスカに来て素晴らしい天気、最高の飛行日和。

写真左のフライト二日目。
ハスキーも青空バックに砂利道滑走路がよく似合ってる。

これが昨日のこと。
30分ほど飛んでハスキー慣らし。
地上の景色はやっぱり綺麗だった。

そして、今朝。

朝6時に起きてみるとなんだか外が暗い。
表に出てみて空の様子をみていると
スモーキーな匂いがする、、??
視程が悪く飛びたくない天気。

そしてアンカレッジデイリーニュース(新聞)を見てびっくり。
キーナイ半島の南、カリブーヒルズという場所で山火事が起きて
その煙が南風にのってアンカレッジに到達しているのだ。
今日の夕方遅く風向きが変わるまでこの状態は続くという予報。

他にもアンカレッジの北の街、ウイローとタルキートナの
ちょうど真ん中で同じく山火事が起きている様子。
こちらの山火事も気になる。
一昨日の雷が原因だろうか?

でも昨日、フライトをした時はそんな煙は見当たらなかった。
とにかく飛んでも仕方がない。
天気がいい日が続くと続くと我々には不都合なことも起きる。
でも、それが自然循環というものなのだろうな。

今日は、ゆっくり待ちの日。
しかし、、それなりの規模の山火事なのだろう。
アンカレッジからキーナイの火事発生地点は
180kmも離れているのだから。

今後の推移は、また報告します。

写真右はカリブーヒルズの火災
(アンカレッジデイリーニュースから)

0 件のコメント: