2009年4月27日月曜日

南岸低気圧

本日は落ち着いていますが
昨日は、めずらしく北海道が大荒れでした。

とくに南北海道と東北海道がひどかったようで
昨日、私は伊達、室蘭方面にいたのですが(雪の中、カヤックやっていました・・!!)
車の立ち往生、事故、渋滞でひどいありさま。

これらは、北海道の南を移動していった低気圧、
通称「南岸低気圧」の仕業です。

昔は、あまりみられなかったこの低気圧。
最近は、かなり出没回数が多く
これがくるときは、
南から東北海道に悪天(降雪)をもたらします。
昨日は、道東のほうが倶知庵より雪が多かったのです。

よって近年は、あちらの方のパウダーも良さそうな気配で・・・


気候は徐々にかわってゆくもの

その移り変わりを
じっくりと楽しんでいきたいものです。

私としては、あちらのエゾシカがこちらに移動してこないかなぁ・・・と
心待ちにしている次第です。

0 件のコメント: