2009年5月26日火曜日

ヤマベの放流

DVD製作が一息ついたので・・・(現在、鋭意増産中)
先週末は、旭川の実家に戻っていました。

オヤジが所属する渓流釣りの会が、旭川郊外の川で
ヤマベ(本州でいう「山女魚(ヤマメ)」の放流をする
というので一緒に行きました。

ヤマベ釣りは、小学生の頃から親しんでいるので
その感謝の気持ちも込めて、な感じでの参加です。

養魚場のヤマベです・・わお、、うまそう(イカンイカン・・)



笑顔で、放流に参加する子供

いい光景だなぁ、、、これじゃ釣りがやりにくいが、
 ここにいる大人たちは、みんな強者ヤマベ釣り師である(笑)

  と思っていたら・・・
こっそり「ウド」を獲っていた人がいた・・そう、うちの親父である。
こりゃ、今晩は酢味噌と天ぷらだ!

ということで、ウドの酢味噌和えと

ウドの天ぷら、そしてヤマベの天ぷら・・これは放流のヤツじゃありません(笑)
旭川で美味しくいろんな幸をいただいた後は、
千歳の友人宅に行き、シーカヤックを借りる。
来月中旬、知床を1周するために使うフネだ。 

こんなカッコイイ艇を借りるのにタダでは申し訳ないので千歳の森で 
山菜である「コシアブラ」と「ハリギリ」を獲ってきてあげた。 
ハリギリは、いまいち自信がなかったが大丈夫だっただろうか? 

ニセコ帰りに、撮った1枚 
(左の山がシリベツ岳、右の山が羊蹄山) 
やっぱり羊蹄山をみるとホッとするのは、山麓人の証かな? 

6/30にはアラスカに旅立つので 
しっかりと日本の春を楽しんでいこうと思っています。 

ああ、それにしても知床シーカヤックが楽しみ!

0 件のコメント: