2009年5月2日土曜日

美麗な4月中旬、道東の旅




遅ればせながら、道東の旅をUPします。
仕事で行ったのですが、本当に良い旅でした。


札幌、丘珠空港を離陸。やぱり乗客は楽だなぁ。

道東のシンボル、雌阿寒岳と雄阿寒岳、阿寒湖。さてどれがどれでしょう?

夕方、女満別空港に着陸後、レンタカーで弟子屈走っていると出会った風景。


こういう景色は、北海道でも道東ぐらいしか見られません。
なんだかほっとする・・・

屈斜路湖畔で道路に出没するエゾシカたち・・・
超高感度で撮影、本当は真っ暗。


じーっとこちらを警戒するメス鹿。林の中の彼女、わかりますか?


夜、友人とエゾシカ観察に出かける。すごい数のエゾシカ!!が走っている。



もう完全な夜行性であると誰が見ても分かるこの数。
目がすごい、、今は禁猟期なので見るだけでガマン。


翌日、有名な沼にて。エメラルドブルーが美しいですね。


ここは、摩周湖の外輪山。周囲は雪がまだ積もっており
けっこうぐるっと回れる。摩周湖の小島は見えますか?


名所「美幌峠」にて夕日を見る。
なんだか、こういう景色を見ると道東はアラスカにそっくりだなぁ・・と
感傷に浸ってしまう。


帰りの飛行機にて、大雪山を南から望む。北海道が誇る大きな連峰。

「富士山に登って山岳の高さを語れ、大雪山に登って山岳の大きさを語れ」

とは、大雪山を踏破した文人の大町桂月のことば。



夕日が照ってきれい・・・


北海道で空撮もやってみたいなぁ、、と思いつつ帰路につくのでした。
明日から、またまた道東の旅に行きます(今度は遊び)

0 件のコメント: