2009年5月11日月曜日

春の尻別川♪

とはいっても
やはり激流・・

今日も、漕いで流れてきました。
結構、アドレナリン放出系な川です。

出発前、リーダーの板さんは川を見ながら、

「今日、なんか水多くね?、ヤバイかもなぁ
今までの中で一番サイコウだ!」

いつも思うんだけれど、

「サイコウ」

の意味が正確にわかんない。

サイコウ→ヤバイ→危ない→死ぬかもしれん→アドレナリン→気持ちいい

という言葉の流れが、頭をよぎる。

だから

「どうサイコウなんですか?」

と川に入る前に聞くのはもうやめてしまった。


尻別川の春コースは、比羅夫駅から少し下流にある堰堤から(十字の瀬?)
がヤバイらしい、堰堤手前で岸に上がって遠くを見てみると・・

!!!

白波しか立っていないではないか。

板さんは、

「フェリーグライド失敗するとやばいから気をつけてね!」

といってササッと流れてしまう。

フェリーグライドかぁ、、と思いつつ
うまく右岸方向にのってさあ、気合い入れるか!

と思ったらいきなり沈!なぜこんな簡単なところで?
と思いつつ、ロールして起き上がると「やばい」場所に
突入しているではないかー!!

でるでるアドレナリン!!

その後も息をつく暇のないヤバイ波立ち場所だらけで
アラスカのフライトなんて生やさしい・・・と
全然関係ないことを本気で思ってしまったのでした。

ということで本日も、沈脱はないものの
なかなかびっくりの川でした。

最後に

ゴールの黄色い橋が見えてきてひとこと、

「今日も生きてて良かった」


カヤックって危ないアウトドアの上位にランクされると思います。
安全なカヌーでは決してないと思います。

しかしながら、危ない&厳しいことをしておけば、
普通の状況がスローモーションに見えるので
こういう訓練は、どんな分野でも必要だと思います。

スローモーションで見える・・・時間を引き延ばせる=時を支配できる

おっと、これ以上はナイショ。

陸、海(川)、空を制覇するぞ!

0 件のコメント: