2009年5月8日金曜日

激流、最終決戦!忠類川

GW最終決戦、道東「忠類川」
(黄色い小さなカヤックが私)


(movie&photo by ハードコア・ヤシキ)

初日は、ビデオのように堰堤ウエーブを初体験、
波に乗れたときの快感を知ってしまったあとは
我を忘れて何度も挑戦、、カヤックウエーブおもしろいわ!!

二日目は、上流域の超険しい場所へ突入。
しかし・・・
水量の多さ、地形の険しさ(ゴルジュ・・まじで?)
初心者の私は、ゴルジュで沈脱、その後数百メートルの間を
岩に激突しながらボディラフトで下り、全身を打撲。

マジで死ぬかと思った。





この後、地獄が待ち受ける・・・


こうして
GWでリバーカヤックを5回体験させてもらったのだけれど、

一般的に知られているのんびりカヌーの数百段上をいくアドレナリン感と
その自由度で、完全に虜になりました。

飛行機の世界で例えると

IFRフライトと空中戦ぐらいの違いがあります。
(分かりにくいか・・)

「カヤックは、川の世界の戦闘機である」


最近、つくづく自由ってなんだろうなって
いろんなアウトドアをやりながら思うのだけれど

それは、

「やりたいと思う技術を身につけて自由に動き回れるようになること」

に尽きると思う。

それは、アウトドアだけでなく
世界を「○○」に生きるためのスタンダード。

「○○」は、皆さんなりのワードでどうぞ。

1 件のコメント:

ken_ichi さんのコメント...

はじめまして、通りすがりの道内カヤッカーですが、
後半の文章、感動しました。

まさに私は修行中の身でして、おっしゃること身にしみます。仕事でも趣味でも。

自由に関するすばらしい洞察、感謝です。