2009年5月17日日曜日

幸福の食卓

今日は、室蘭の地球岬にリバーカヤックで行ってきました。


リタイヤしたと思われる漁師のオヤジさんから

「よくそんなちっこい船で海サいくね?」

と言われたりしながら。

なぜ海にリバーカヤックか?

それは、

カヤック師匠のまないたさんが、

「知床シーカヤックの最終訓練としてリバーカヤックで海をやろう」
「そしたら、海で漕ぐのが怖くなくなるよ」

ということで、最終訓練に行ったのです。

そう来月は、知床シーカヤックなのでその最終訓練なんです。

でも・・

その最終訓練とは・・・採取訓練でした(笑)

巨大ウニ、ムール貝(たぶん)、すごくイイ感じの昆布、なぜか?タラの芽

無事帰宅後、その収穫をさっそく調理!

ムール貝を白ワインで蒸して、

殻をていねいにとって、貝エキスはしっかりと搾り取り、

そのエキスとともにムール様をじゃっと炒め煮て・・・

パスタをからめるんです

と同時に、帰りがけに採ってきた「タラの芽」、「アイヌネギ」、
そして真狩名産「百合根」を・・・


テンプラに・・美味しそうでしょ?



これでパスタ以外は全て無料の自然の恵みディナーの出来上がり!!
海の幸パスタ + 山のテンプラ

お味のほどは・・

!!!!!
(開高 健風)

生きてて良かった。

山、川、海、パウダー、鹿、熊、山菜、魚貝・・・・

北海道、最高。

0 件のコメント: