2009年5月6日水曜日

激流、雪山、アイヌネギ(その1)

GWは、サラリーマンでもないのに

4回のカヤック激流下りと1回の羊蹄山雪山登り

で遊び倒し・・・

現在、激しい疲労のため体の休養中。
最近の「野営飛行舎」の活動は
「野営」の部分が 激しくなるばかりである。

(過激その1)
4/29
白老川上流部カヤック

メンバー(チーム・イグアナ)
板さん、ハードコア・ヤシキ、ユミちゃん、俺







ビデオ
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=9060013&video_id=6681331

晴天、清流&そこそこの激流、
そしてカヤックのロールができるようになった記念すべき最初の川!

メンバーは、北海道を代表する
超イカレ川下りチーム「イグアナ」の面々・・

チームリーダーの板さんは、家庭を顧みず
チーム員の育成に余念がない(育成=宴会)
そして私もカヤックを無理矢理始めさせられて
「イグアナ」メンバーになった模様・・やばい・・おもしろい。

この日の白老川は水量少なかったものの
非常に美しい渓相が続く美麗な川でしっとりと感動させられる。
途中砂防ダムが、川をふさぎ
日本のダム行政に悲しい思いをさせられたが
それもカヤックを持って藪こぎができるチャンスと捉えている
イグアナのメンバーは、重いカヤックを500メートルほど藪こぎして
砂防ダムを突破する。

水量少なくロッキーな川を、快晴のもと下るのは非常に楽しく
ゴールに来てももっと下りたい!と思える素晴らしい1日であった。

そしてその素晴らしい1日は、さらに続き・・・宴会モード突入
川近くのとある快適な場所で


アイヌネギのキャンプである。


宴会は暗くなっても続き・・・


次の日の朝は、カヤックに後光が差していた・・・飲み過ぎ?



翌日は、場所を変えて北海道のど真ん中、日高町にある沙流川へ。

(過激その2)
4/30
沙流川上流部カヤック

メンバー(チーム・イグアナ)
板さん、ユミちゃん、俺

写真等は、ないのだけれども
この沙流川、白老川よりもはるかにパワーのある水量と
落ち込みの激しさにちょっと驚くばかり。

毎回、板さんがビデオカメラを回すべき「イイ場所」では
確実に「沈」をしたのだけれど、そのたびにロールも成功して
すっかり自信を付けてしまった私。

さてこれでカヤック前半戦終了・・そして後半戦道東カヤックに突入するのですが、
その前に春の羊蹄山滑り・・川の合間に雪山登山、

「川と雪山を同時期に遊ぶ」

この違和感こそ人生のスパイスです。

(羊蹄山編へつづく)

0 件のコメント: