2009年6月2日火曜日

アラスカ極北飛行DVDの紹介

アラスカ極北飛行DVDがついに発売開始になりました。

DVD
アラスカ極北飛行

放映時間:43分
価格:2500円

湯口による解説とフォトカード付き。



まずはプロモーションビデオを。


そのままだと画質が悪いので右下のHQモードオンで見ていただければ幸いです


このDVDは、
タイトルにもある通り

2006-2008
Alaska flight Journey

3年間の旅の記録を美しい写真と映像で綴ったもので
9つの短編で構成されています。

-------------------------------------------------------
DVDアラスカ極北飛行

題目

1.Opening
遥かなる大地への希望

2.The Wings under the world
空撮写真を心情描写になぞらえて構成、和み癒される。

3.Bush Flying ALASKA
小型飛行機でしか行けないアラスカの深淵。

4.Wings into the Glacier
氷河、神秘、そして畏怖。

5.Bush Landing
ハスキーの真骨頂、ブッシュランディングの映像。

6.The Arctic Journey
北極圏を冒険飛行時に撮影した美麗な記録映像集、ピアノの旋律が心の琴線に触れる。シシュマレフ、アナクトブックパス、ブルックス山脈などの空撮映像が登場。

7.Wings in the Northern Lights
オーロラを湯口流に撮影、アレンジ。しかし地上のオーロラだけではないのが湯口流。

8.After Dreams
夢の飛行後に続くもの・・・それは

9.Epilogue
ハスキーの躍動感と人生の寂寥感、我々は終わりがあることを知っているから無駄と思えることが、必要になってくる。構成はスタッフの紹介。
-------------------------------------------------------

無駄をそぎ落とした、すっきりとした手法で
極北大地の映像を編集、
音楽と映像の構成、饒舌な言葉は一切ありません。
しかしながら見ていただいた方には
きっと、なにかを感じてもらえると思います。


このDVDをつくりながら、
数年間ハスキーを操縦しながらカメラを構え、
厳しい寒風の中も窓を開けて撮影したときのことを考えると、
それが本当に遠い昔のことのように思えますが、
実はここ数年、最近の出来事だったりして、
自分の中の急激なストーリー展開が本当に不思議に感じられます。


音楽は、作曲家「宮本満栄さん」がご自身のアラスカでの体験を元に
作製されたもので、とても秀逸かつ作品の質を高めてくれています。
ピアノの旋律とツンドラ大地の鼓動がシンクロしたとき背筋をゾクッとさせる瞬間があります。

ちなみにDVDの製作、編集、ジャケット製作すべての作業は湯口自身で行っています。
ぜひともご購入いただければと思っています。
よろしくお願いします。


0 件のコメント: