2009年6月10日水曜日

尻別川カヤックポイントにて


北海道には梅雨がないはずなのに
なぜか曇りがちの最近、、
しかし今日は、珍しく太陽が姿を現した!

布団を干して、ちょっとお仕事した後
たまらずカヤックを車に積んで5分走り、
尻別川のウェーブ(と言っていいのかな?)スポットへ。

そしたら、上流からやってきた見たことのある顔と
黄色いカヤックが1艇やってきた。

「あれ?幾春別で会いましたね!」

「ああ、そういえば!お久しぶりです」

ウェーブを楽しみながら、少しお話をすると
黄色いカヤックの彼(ちなみに僕も黄色いカヤックですが)は
ニセコでラフティングの会社を個人経営しているそう。
僕も、自分のアラスカ話を話すと、

「互いに、面白いけれど儲からない仕事ですね(爆笑)」

その後、華麗なウェーブ乗りを数回披露した彼は、

「では、また〜」

と言いながら爽やかに流れていった。
そういえば、互いに名前すら聞かなかったけど、まあいいか。
カヤックやっていたら、またどこかで会うだろう。

約30分間、沈しまくりながら目一杯遊んで上陸すると、
今度は、ニセコカヤック&テレマークの重鎮、
西田さんとその仲間に遭遇。カヤックスクールしていたらしい。
Dog Paddleの建物と西田さんの生き方スタイルがかっこよすぎで
憧れの人なのだけれど、なかなかどうして
こういうところで出会ってしまうのは、結構うれしい。

かるくお話ししたあと、

「こんどまた遊びにおいでよ」

なんて言われると、しびれてしまう。

知床シーカヤックの新谷さんといい、西田さんといい
格好イイおじさんが多いニセコ。
黄色いカヤックの彼もそうだけれど、
魅力的な人間がゴロゴロしているわ〜

しかも!平日の昼間に!

本当に不思議な場所!

0 件のコメント: