本日の初飛行、なかなか、いいパンチもらいました。
早朝、アンカレッジを出発してハイウェイを北上。

向かう車は、アンカレッジに出勤する人たち?
まだ5時台にもかかわらず大変だ。
ハスキーの置いてあるビッグレイク飛行場へ。
.jpg)
ハスキーは、無事みたい。
しかしバッテリーが上がっており、
充電をしなければいけませんでした。
奥の黒い箱が、充電器。
その後、エンジン始動して離陸。
約1年ぶりの飛行で、オレって怖くないのか?
などと思いながら単独飛行。
一年間、まったく飛ばないと普通は
どんなプロパイロットでも
教官クラスの人と飛ぶものだけれど、
そんな金もないし。
そこら辺は、気合いでカバー。
やっぱりアラスカいいなぁ・・(ちょと曇りがちだけれど)
.jpg)
なんて外の景色を見ながら飛んでいると
何かがおかしい・・・・
いや、離陸のときから気付いていたんだけれど
飛行機の速度計の表示が、デタラメっぽい。
最初は、感覚と違う速度を示している計器を見て
「オレ、下手になったなぁ・・・」と思っていたのですが
どうやら、飛行機の速度計が壊れているみたい。
飛行機というものは、速度を基準に移動する乗り物で
自分の速度が分からないと、ちょいと厳しくなります。
簡単に言うと、速度がある一定以下になると、墜落してしまうんです。
パイロットの人なら、分かると思いますが
着陸時が大変です。
さて、どうしたものか。
体感で速度を感じながら、(まあ、エンジン出力一定でAOAを合わせればどって事ないんですが、ここはスリリングに→ちょっと専門的です)
パワーを一定に保ち、索敵しながら普通に飛んでいました。
するとF-15が真上を通過。
「あいつらが速度計壊れると、エマージェンシーになるんだけれどな」
(→戦闘機は、速度が速いしシステムが複雑だから)
と思いつつ、写真などをノンビリと撮っていました。
.jpg)
アラスカのモスグリーンって綺麗だな、なんて思いつつ。
その後、、、
パイロットの方々には、信じられないかも知れませんが
着陸は、感覚で行いました。
約1年ぶりに行う着陸が、速度計なし・・・
いやぁ、いい経験させてもらいました。
16年間の飛行で、初めての経験。
怖いというか、面白かった。
着陸後、定期整備をやってくれる整備士に
「速度計壊れたから、よろしく!」
といってとぼとぼと、家まで歩いて帰りました。
(車はビッグレイクに置いてあるので・・)
一応、well doneだったのですが
パイロットらしく歩きながら反省タイム・・
もっと良い方法はなかったのかとか、離陸前の点検はどうだったのか?とか。
良く考えてみると、パイロットって
「何事も起こらないのがベスト」みたいな職業で、それの逆説として
いつも「何か起こるんじゃないか?」と考えながら生きている種族でもあります。
「生きてなんぼ」、の世の中と考えると
フライトなんかしない方がいいんですが
「飛んでなんぼ」であることも確かで、
そこら辺は、一生調和しないんだろうなと思いながら
ハスキーも自分も無事であったことに喜びを感じています。
パイロットの皆様、
「飛ぶ前は、いつも心に、緊急手順」
なんて一句詠んでみたり。
さて定期検査が終わったら、フェアバンクス行きです。
3 件のコメント:
この記事読んで、どっきっとしました。
ボクはCanada,BC州のVancouver周辺で古いMooneyを飛んでいるのですが、先日近くのChilliwackでLunchを食べて、帰ろうと飛行機に近づくと、同乗の人が”何か付いているよ”、とPitot Tubeを指差すのです。よく見ると、穴の中にBumble Beeが頭を突っ込んで、もがいているのです。その人はPilotでないのに、よく気づいたと感心しました。
うーん、離陸のときAirspeedが出なかったら、Abortしただろうけれど、うまく止まれたかしらとか、飛び立ってしまったら、着陸は感だけでする自信はあったか、我ながら疑わしい。
一度だけUltralightの黎明期にAirspeed Indicatorが初めから付いていない機を飛んだことがあったけれど、あれは、ひどく遅い飛行機だったし、丸裸の完全Open Cockpit,風防もなしで、顔に掛かる風速で飛べたからなーと、回顧しました。
Walk Aroundって本当に大切ですね、でもしっかり、見ていないと何の役にもたたないで、”目明き、めくら”になってしまいますけど。
たのしいAlaskaの様子、今後もどんどん写し書いてください。
ちなみに、ボクのSite:
http://www.oshika.com/shu
Shu Oshika
コメントありがとうございます。
活動中ですのでなかなか返信できなく申し訳ありません。
飛ぶ前の点検、当たり前ですが大事ですね。
今回の場合は、水が静圧系統に混入していたようです。
定期検査のために空輸したのですが、一年ほど飛んでいない機体を整備点検なしで急に動かすのは、あんまり良くないですね。
最後にサイト紹介ありがとうございます。
引き続きmusoさんの
飛行安全をお祈りしております。
ども。
ジョウです。
元気でやっている?
あまり無茶するなよ。
俺は盆休み、どうすごそうか、
思案中。
アラスカに行きたかったなぁ。
コメントを投稿