2008年8月12日火曜日

アラスカの西の果てから



昨日フェアバンクスからユーコン川沿いに西へ飛び立ち、
約5時間弱の飛行でアラスカ西の果て、
ベーリング海沿岸の村、Unalakleetという場所に到着しました。


いかにもアラスカエスキモーの村という感じですが、
みんな明るく挨拶してくれて素朴なよい場所です。


今日はその町から30分ぐらいのところにある
セントマイケルという村に飛行しました。

そこで、ちょっとした出来事が。


着陸接地後、ふと前を見ると
いきなり雄の角があるカリブーが目の前に、、、、!!!

あやうくぶつかりそうになりました。

着陸前の滑走路確認では何もいなかったのですが、
接地後、突然カリブーが飛び出して滑走路を横切りました。

なんとかうまくよけることができましたが、
アラスカらしいフライト体験でビックリでした。
(そのビデオを後席の人が撮影していたので、今度アップしますね)

その他、帰りには、ベルーガの群もみたりと、いろんな体験をしています。


明日以降、ノームという町周辺のちいさな集落を訪ね歩きます。
それぞれの村は規模が小さいながら、
実に様々なエピソードがあり本当に感心感動しながら旅をしています。

またどこかからメールします。

ちなみにハスキーは快調です。

0 件のコメント: