2009年9月27日日曜日

ユピックエスキモー村滞在記(5)

ナイトミュート滞在最終日、
ベセル周辺の村を回ってお仕事をしている
エリンさんとベリー摘みに出かけました。


明るく快活な彼女、アメリカ本土出身の女性なのですが、
アラスカの小さな村にあこがれてベセルにやってきたそうです。
ナイトミュートにはお仕事で一泊なので、
では!一緒に裏山にのぼってベリーを摘みに行こう!
ということになりました。

例によって私は、ベリー摘みがあまり得意ではなく(すぐ飽きてしまう)
まあ、散歩がてらおつきあいしようと思っていたわけですが、
この軽い丘になっている場所がかなり綺麗でした。


途中から、ユピック少女たちもベリー摘みに合流して、
女性達のベリー合戦の始まり・・・


女性のベリーピッキングは、始まったら止まりません。

そして結局、真っ暗になるまで。


でもアラスカの、何もなくて美しい自然のなかに
ぽつんとある村の夜景が綺麗です。

こうしてナイトミュート最後の夜は終わりました。

いろんなことがあったこの村、
最後になんとも思い出深い記憶となりました。

0 件のコメント: