2009年9月23日水曜日

ユピックエスキモー村滞在記(1)




離陸を断念して村に戻り
学校に戻って、まずは給食を頂きました。

<メニュー>

タコス(辛さなし、ハードシェル)×2
スィートコーン
フルーツポンチ
ケーキ(誰かの誕生日だったらしい)

以上、$4なり。


昔懐かし、列の最後尾に並んで給仕のおばさんを待つのですが、
その間に子供達といろいろお話ししました。

日本語のこと、ユピックのこと、村のこと、
そして子供達が俺に名前を付けたこと。

英語名:John(ジョン)
ユピック名:Cangiq(チャンニギアック)

なぜジョンなのかはわかりませんが、
ユピック名の「チャンニギアック」は「黒い魚」という意味だそうです、
黒い服を着ていてイメージがそんな感じだったということです、
子供はかわいいもんです。

子供達とお話しをしながら、美味しくたべました。
かなりお腹いっぱいです。
ゆっくり食べ過ぎて授業時間に遅れて
校長先生に怒られている子供達も数名いました。

ちなみに子供達に、
「いつも何を食べているの?」と聞くと

ドライフィッシュ
シールズ(アザラシ)
マスクオックス(ジャコウ牛)
などなど・・・

本当にそれを毎日食べているの?と聞くと
いや、昨日は誕生日だったのでスパゲティ、ポテト、ハリバットなど・・・
どうやらすべてを自分たちでまかなっている訳でもなさそうです。
(注:しかし、その後の聞き取り調査(子供達への)では、90%は土地のもの、その他10%は買ったものを日常的に食べているそうです)

おっと、子供達に話しかけれて
日記を書いている場合じゃなくなってきました。

また書きます。

0 件のコメント: