2007年3月28日水曜日

やっとニセコへ戻りました

長い旅のあと
やっとニセコに戻りました。

アラスカも素晴らしいが
日本はさらに素晴らしい、、ですね。
(日本食のウマサは、世界一だとあらためて実感なのです)

ニセコに戻った日、早速
悪友から蝦夷富士とよばれる羊蹄山への山スキー誘惑電話。

冬山道具をダンボールの山から掘り出して
ほぼ一年ぶりに日本の雪山をあじわう。

春の陽気のなか
羊蹄山北斜面上から望む
無意根山、余市岳、積丹岳、余別岳などの
美しい日本の山々を背景に
袋ラーメンを食べながら飲む
日本のビールは
たとえ、それが発泡酒であっても
祖国の素晴らしさを感じるものです。

ニホンのヤマ、ソラ、ユキ、ラーメン、ビール
そして
素晴らしき山のナカマタチ。

下りは
しっとりとした深雪にテレマークを、、
イイ感じで、転けまくり雪だるま状態。
これまた楽し。


山スキー後の温泉って、日本ならでは。

たった200えんぽっちの渋い温泉に浸かり
身体の中に溜まっているアラスカの思い出の上に
祖国の味わいを上乗せしてみました。

なんだかんだいっても
やっぱり日本は良いところですね。

0 件のコメント: