2008年12月22日月曜日

ニセコ=日本のアラスカ

というのは、少々強引か?

というのも本日、アラスカ通の知人と
新しくできたニセコのピザ屋さんで話をしたのだけれど、

このピザ屋さんの主人もニセコに来る前は
アラスカでワナ猟やらハンティングやらあらゆる野外活動を
やってきた強者であるらしく、
店内では私を含めた3人で、
アラスカ話のオンパレードになってしまいました。

スピナード通りの日本食レストランの話から、
フェアバンクスのおっかさんの話、
カリブーの出現情報と
そしてビーバー村事情の話まで・・・

ご主人自身で倉庫を改装したという、
すぐれておしゃれな店内の雰囲気と(デートにはうってつけに違いない)
小さな窓から、ちらりと見える雪景色、
そして
ピザ焼窯の薪のかほりで、ここはアラスカか??

と錯覚してしまったのです。

そういえば、ニセコにはアラスカ歴のある日本人が結構いるかも。
他の地域も知っている自分として、確かにニセコは
なんだか同じ北海道でも「異質な居心地のよさ」があるような気がします。

思うに、その土地の印象を決定する要因は沢山あるけれど
もっとも作用するのは「風景」ではなく「人」ではないかと。

「人」という点で、
アラスカも、ニセコもなんだかとても
似ているような気がします。
(アラスカというよりもっと細分するとフェアバンクス、
いやガードウッドかな?)

人生を愉しんでやろう、という意志が感じられる
ニセコに移住してきた人たちに会うと、本当に元気がもらえます。

それと同時に、
「ああ、おれも早くフェアバンクスとニセコに家を建てねば・・・」
と思うのですが。

ということですっかりお気に入りの
このピザ屋さんのInfoです。
↓↓
ニセコアンヌプリエリアのペンション街に本格ピザレストラン
Del Sole (デル ソーレ)



TEL : 0136-58-3535
営業時間 : 12:00 - 15:00 (L.O.14:30)
     17:30 - 22:00 (L.O.21:30)
定休日 : 水曜

Google地図


ニセコに遊びに来たときは、ここで一緒に飲みましょう。

0 件のコメント: