2008年10月27日月曜日

北海道、秋の沢紀行

素晴らしい秋晴れ、紅葉
10月25日の北海道。


アラスカで黄葉(黄色い)を見てきたと思ったら
今度は北海道で、紅葉(赤い)を堪能。
どこで見てきたかというと・・
北海道の某渓流で見てきました。

渓流を歩く=沢登りという登山の一種は
私の最も好きな夏の遊びなのですが、ここ数年の夏はアラスカに行っており
本格シーズン中に出来ないのが残念なところ。
今回は時期も遅いのですが、相棒を誘って行ってきました。

紅葉を見上げる相棒

中小の滝が現れるものの快適に歩ける、これが楽しい。

途中、イワナを釣ったりキノコを採ったり
これぞ、日本の山河遊びです

歩きながら・・・考える

先月までは、ガソリンぶちまけて飛行機飛ばして、
アラスカ果ての村やツンドラの大地に身を置いていたのに
今は日本の深い森の中で、
自分の足でゆっくりと歩いている、、、この不思議さ。

アラスカの途方もなくでかい自然を空から見た後は、
日本の自然がとても緻密で凝縮された
盆栽の中に存在する宇宙に見える。

遙か北にあるアラスカの自然も大事だが、
身近にある日本の自然は、さらに大事であるのだなぁ・・・。
そんな妙な気持ちに浸りつつ、
それは、自分が日本人なのだから普通の感情なのだと、
濃い緑の森に流れる、冷たい清流の中を歩きながら
極々自然に納得したりしてました。


そんなことを考えていると、
巨大な滝!

人が右下にいます(見えますか)
とにかく大きな滝、大迫力です!
そして最後は、滝下でビールと袋ラーメン。
あ、これビールじゃなくて「第3の・・」だけどね。
(最近、貧乏すぎでノーマルビールを飲んだ試しがない)


帰りは、
柱状節理と紅葉を堪能したり、

エゾ鹿の足跡を探ってみたり。




いやぁ、日本って本当にいい。
毎年アラスカに行くたびに、
その再認識の度合いが深まります。

次の出版は「北海道の自然を楽しむ」がテーマ。
なんだかその製作意欲が高まってきました。

海外に行かなくとも・・

身近なところに
素晴らしいものがあるんだっていうこと

伝えたいなぁ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジョウです

たくさんの写真、楽しませてもらったよ。
沢登りはニセコの近くで??
うらやましいなぁ…って思いながら写真を見ていた。

イワナは何センチぐらい??

良い休日送っているなぁ…
俺も沢登りしたいと思ったけど、
君がアラスカで定住してしまう前に、一緒させてもらわないと。

それにしてもこの時期の沢登りって、
身を切るような寒さの中、震えながら楽しんだわけ??