2008年10月21日火曜日

スタイル

昨日は、月曜日。

久しぶりに、日本に帰ってきて
自分のことができる一日でした。

でも・・・
HPの整理(まだアラスカ滞在!ってなっていましたね)や
遅れ遅れになっていたメールの返事などのたまっていた事柄を
こなすのに丸一日かかってしまいました。

そういえば、全然関係ないのですが
昨日の夜は中日が阪神に競り勝ち(燃えた!燃えた!・・え?意外?)
CSシリーズの第一ステージを突破しました。
思うに落合監督の采配だけでなく、あの人の生きるスタイルはとてもクールで
(3冠王3度かつ2000本安打達成しているのに名球会入りを断ったり・・)
中日というよりは、落合博光という人間を応援したりしているのですが、
人が誰かに心酔するというのは、スタイルそのものに対して・・
なのだなと今更ながら、思います。

ついでだから、好きな人やブランドを上げてみると

アップル、スティーブ・ジョブス、新庄剛志、池田晶子、村上龍、BOSE、Carl Zeiss・・

現実を見つめつつ、それでもあきらめず何か新しいものを作ろうとしている人は
いいなとおもったりします。とくにスティーブ・ジョブスは凄いと思います。
彼がいなかったら現代は、なんと面白くなかったことか・・と思うのです。
そして彼のやっていることを見ていると、
なにか新しい流れや考え方は、集団ではなく一人の才能が作るのじゃないかと思ったりします。


ジョブスのスピーチ、とある友人から教えてもらったのですが
なかなか良いですよ、ぜひ。↓

(その1)


(その2)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。新ジョウです。

アップル、スティーブ・ジョブス、新庄剛志、池田晶子、村上龍、BOSE、Carl Zeiss・・

新庄は俺も好き。イカレている。そういうところが好き。君に通じるよ。

それとカールツアイスって、人の名前だったのかぁ。俺はペンタックスが好き。

どちらかというと、長嶋監督みたいな熱いものを感じさせる人や、野村監督みたいな頭の良さを感じさせる人、イチローみたいな天才を感じさせる人に魅力を感じるなぁ。

ではおやすみ!

湯口 公 さんのコメント...

ジョーさんどうも!

野村監督は、いいですね。
カールツアイスについては、よく調べていませんが
双眼鏡の映りを見ると本当に驚きます(笑)

プロダクツ=作った人そのもの

という考え方ですね。

ちなみにジョブスの講演いかがでした?
Macは、ジョブスのすべてが詰め込まれてます。

匿名 さんのコメント...

再びジョウです。

ジョブスの講演全部みました。
引き込まれたね。

生い立ちが不運だったというところが、
あの人の講演で肝になっている。

偉大な人って、みんなを引きつけるエピソードの一つや二つ、持っているもんだね。
逆に言うと、そういうエピソードがない人を、
凡人というのだろう。

君はみんなをわくわくさせなければならない作家なんだから、
平凡であってはいけないわけだな。
だからといって、無理しないように。

飛行機は安全運転でお願いします。