2008年9月19日金曜日

エモナック 〜ユーコン川最下流の村〜

ついにやっと・・
ユーコン川最下流の村まで辿り着きました。

その名もエモナック。

村に着く直前のユーコン川

我ながら(我々ながら)よくこんなところまで、と思ったら
飛行場は、天気悪く着陸制限に近い風が吹き・・

そう簡単には、ゴールさせてくれないのだろうと
気合い入れて片輪着陸を敢行。
ハスキーのような小さな飛行機にとって
ベーリング海沿岸の村は、いつも天気悪く厳しいのですが
最近は何があっても驚かなくなりました。

そしてついに到着。
強風の中、ハスキーをしっかり地球に結びつけてエモナック探索。


詳しいことは書きませんが、漁業で有名であり(日本にサケを輸出していたり、、そこら辺は皆さんの方が知っているかな)、あと道行く人に「カヌーできたのか?」と良く聞かれます。そう、ユーコン川の終点村だけあって、みんな「旅人=カヌーイスト」だと思っているそうです。


さっと歩いた感じのエモナックは、労働者の町という趣きで、
日本でいえば、昔の血気盛んな港町?みたいな
まだ人間が主流の時代、というイメージです。
ほら宮崎駿の描く昔の村のような・・・



いい顔している素敵な労働者たち 
「IT産業、どこ吹く風よ!」

ブルーカラーの人たちが活き活きしているのは
本来当然のことなのに、なんだか凄く新鮮なのです。


最後に・・

今日泊まらせてもらっているエモナックの学校に
面白いこと書いてありましたので
遠くエモナックから皆さんに送ります。




明日から数日かけてアンカレッジに戻ります。
旅もいよいよ終わりかぁ・・・


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんばんは!
学校!?に泊まらせてもらえるんですね・・日本の感覚だとなんか不思議です。
でも、ポスターと張り紙面白かったです。