2008年9月11日木曜日

オーロラ空撮

夕暮れからオーロラ待ちの準備です


オーロラが出たのを確認してから
夜間離陸&撮影開始です。

まあ、作品としてはともかく
最初としては映っているだけまし、という感じでしょうか。

フェアバンクスの夜景、翼、遠景のオーロラ

この3つが映っていればひとまず・・・




夜間離陸中に、ファインダーをのぞきながら
露出と感度を操作しつつ撮影します。
夜間の飛行は、ちょっと気を使うので
日中より飛行に対する安全に留意しなければいけませんが
まあ、それも面白いタスク処理の過程と捉えれば、訓練みたいなものです。
ちょっとばかり慣れてきたので
面白くなってきました。

オーロラ空撮実験段階としては、
いろいろな意味で実りあるフライトになりました。
もっと爆発的なオーロラと
以前日記で紹介した「オーロラを撮るために生まれてきた伝説のレンズ」
があれば、もっと・・と思いつつ、さらにがんばろうと思います。


オーロラが消えたころ、フェアバンクスの夜景を楽しみながら
ゆっくりと飛行場へ戻りました。





飛行場着陸時に撮影


これからもう少し、このチャレンジは続きます。
オーロラ空撮は難しいけれど、
作品そのものの完成より
未知なるものを撮ってみたいという
本当に単なる好奇心でやっているこの企画なので
楽しさもひとしおです。

さて、今晩のフェアバンクスは曇り。
連日の寝不足をちょっと解消すべく一眠りです。
満天に輝くオーロラの空を飛ぶ夢を期待しつつ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。
ジョウです。

オーロラの空撮、お疲れ様。
気分良さそうだね。

実は俺は今日、半年ぶりにバイクに乗ってきた。ナナハン。

石狩の海に行ってきたよ。
しゃがんでぼーっとしてきた。
5分程度。

波の音は良いね。
煩わしい日々の生活を忘れられるような気がする。
君はいつもそんなことをしているんだろうなぁ、って思ってみたりもした。
命の洗濯。

それではそろそろ家に帰ろうか。
カミさんは今、実家に帰省中で俺はのびのび独身生活。

ではまた近況を教えて下さい。