2008年9月19日金曜日

ロシアンミッションの夜




「ロシアン・ミッション」
という村で夜を過ごしています。

現在、ユーコン川最下流の村々を訪ね歩いて(飛ぶ?)いる途中ですが
この地域は、ロシアの統治?時代の色が多少なりとも残っているようで
建造物や、人の名前(Kozevnikoff、Nickoli・・・などの名字の人がいて、
たぶんロシア系の名前だと思うのですが)
そして村の名前など訪問していて興味津々だったりします。

村の名前も、
ニコライ、ホーリークロス、St.Marys(これは違う?)など、
おお、訪ねてみたい!!と思うものばかりです。

実際、ホーリークロス村の上空を通ったときには

「なにか、ホーリーなものがあるはず・・・探せ!!」

なんて意気込みつつ、
小さな丘の上に、ひとつ大きな十字架が建てられているのを発見して
相棒のKaji君と「すげぇ・・」なんて観光客っぽく喜んだりしています。

明日はユーコンデルタといわれるユーコン川の終点に飛びます。
今晩の寝床(本当に寝床っ!という感じの場所)から見えるのは、
ユーコン川の夜景色・・・

もう、35以上のネイティブビレッジを回り
なんだか胸一杯、写真一杯な気分です。

今アラスカ行の最後の旅。

最後まで飛行安全でありますように。

0 件のコメント: