2008年3月22日土曜日

突破力。

今日、出版本の推敲(もう、何回目の推敲だか・・)
の合間、世界女子フィギュア選手権を見た。

フリー最後の方で
浅田真央ちゃんがでてきて、さあ演技だ!
と言わんばかりの一発目のトリプルアクセル、、

あれ、いきなりスライディング?
もの凄い勢いで転倒、
真央ちゃんはリンクの端まで転がり込んでしまった。

ジャンプの踏切を失敗したらしい。
フィギュア選手が飛ぶことなく、
滑り転んでしまうのを見たのは初めてだ。

あー、もう優勝はないかな?
と思いながら最後まで演技を見て
点数発表・・

なんと、びっくり優勝。

その瞬間、
豪快なスライディングをしても、なお
優勝してしまう
浅田選手の突破力みたいなものに
とても感心してしまった。

突破力・・

いま、自分に足りないものは
これだとおもった。

どうも、和と協調の世界にいると
せこく生きる事ばかりに悩んでしまって
本当の自分だけの世界で、突き抜けてみたいという
本来の欲求が、薄れてしまう。

これは、自戒である。

いきなりミスをしてしまっても
それを無視するかのような圧倒的な演技力
あの演技は、突き抜けていた。


人生は、突破の連続である。

たぶん・・元気なうちは。

0 件のコメント: