2007年12月3日月曜日

オーロラ空撮可能か?Nikon D3導入




大雪山系の山に行ってきました。

でも今回は、NEWカメラの話。
とうとう我が野営飛行映像舎も
ニコンのフラッグシップモデルを導入することになりました。
その名も「Nikon D3

このカメラを
その冬山に持ってゆき
描写性能、耐寒性能、高感度性能などをテストしてきました。

うーん、信じられない・・すごいカメラ。

いままでの一眼デジタルカメラ(フィルムでも!)では考えられない
超高感度撮影が可能になんです。
どのぐらいまでが可能かというとISO6400までなら常用可能
増感すればISO25600まで撮影可能というモンスター。
これは一体どんなことが出来るのかというと
極端なことを言えば
オーロラの撮影を手持ちで出来てしまうということです。
だから、ハスキー飛行機で
飛行しながらオーロラ撮影しよう!なんてことも可能かもしれません。
来年のテーマになりそう。

とりあえずISO6400そのままの写真(加工していない)を
作品をUPしますので見てみてください。
こういう光の少ない場所でのノーフラッシュ撮影は
いままで撮れませんでしたので驚いています。


作品名「山飯場」

0 件のコメント: