2007年11月20日火曜日

倶知安、ゆきの庵(いおり)から


先日、編集者と出版の打ち合わせをするため札幌に行く。

久しぶりに都会の雰囲気を味わった。
田舎じゃ見られないセンスの良い装飾品や絵や
ファッションに刺激を受ける。
自然だけではなく人が作り出したものも美しい。
センスのよい実物を目の当たりにするのって重要だ。

編集者さんは、写真をもっと見せたいと
A4サイズのフルカラー本を提案してきた。
A4とは、また・・大きな。
しかもフルカラー??

「一冊の値段が高くなりそうで恐いです」と言うと
「お金は問題じゃない!いいものを作りましょうよ」、と諭される。

まあ、インパクトを考えるといいのかも。
写真集的な雰囲気漂う本になりそうです。

時間などを考えると12月中の発売は間に合わなさそう。
1月ぐらいかな?

雪の倶知安で
じっくり煮詰めようかなと。


写真は、家が狭いので押し入れを改造した執筆作業現場。

ウイスキーボトルがすだれの下に陳列している奥座敷は
通称、「湯口庵・・」と嫁に評されています。
果たしてよい意味なのか悪い意味なのか?

それで本の最後はこうしようか、と

時に、平成の十九年、十二月のつごもりごろ、(終わりごろ)
野営の湯口、倶知安、ゆきの庵にして、これを記す。

そう気取ってウイスキーを飲もうとすると
ボトルはすでに
すべて空になっているのでした。

うーん、書けない・・

0 件のコメント: