2007年12月22日土曜日

ヒトリ、オンネトー

仕事でひとりオンネトーへ

オンネトーに隣接する小山に登る。
アカエゾマツ森の向こうに見える雌阿寒岳と阿寒富士が美しい。

頂上には、表面霜が・・・

表面は、ガラスの破片みたいなものが
キラキラ散らばっている。

これは大変めずらしい。
一冬に一回見られるかどうか。
以前、雪崩講習会でそう習ったのだけれども
雪崩の科学的根拠である「弱層」を作る元凶でもあり。

「雪は天からのお手紙」
と誰かが言ったか、言わないか。

今冬は妙に雪崩関係がおおいな。

氷結しているオンネトーに降りてみる

湖上の足跡は動物だけだったので人間一号に。



その後、摩周湖外輪へ。午後3時の風景









夕日のシーンは、飛べなくて辛かった
12月のアラスカを思い出してしまった。
冬の道東は、どこかアラスカに似ている。
今ごろ、みんなどうしているのだろう・・



降りて屈斜路湖の温泉、川湯へ。

キラキラが、名物足湯を素敵な空間にしていた。
ああ、もうクリスマス。
空のブルーが強烈
(このカメラ、暗さにホント強い、手持ち撮影なのに)

観光客の少ないさびれた温泉街も、ちょっと輝いているね。


1人で感じる道東は、-19℃の寒さもあいまって
強烈にアラスカへの郷愁を感じた。

でも、そんな寂しさも悪くないよ。

みんな、今ごろしあわせかな・・

0 件のコメント: