2007年10月20日土曜日

取材の原動力

昨日、NHKの記者さんが家に取材に来た。

以前(4月)も取材に来てくれて翌月に
アラスカの映像が北海道のニュースの時間に放送されたのだけれど
それでおわりだろうな〜と思っていたら
また取材と放送のお話。

今回もドキュメンタリーとかではなくって
ニュースの短い時間帯で紹介してくれるらしいのだけれど
2回目の取材に記者さんともすっかり仲良くなってしまった。

そういえば、記者さん?ディレクターさんじゃないんだ・・・
記者さんは、日々のニュースをひろって放送する人たちで
こういうことはあまりやらないらしい。

取材されるときは、いつも取材してくれる人の
着眼点というか、観察眼というか、いわゆる熱意みたいなものに
逆に興味がわく。何かの対象を取材して世に伝えるという仕事は
とんでもなくパワーのいる仕事で、その原動力みたいなものが
どこから来ているのか?聞いてみたいなぁと思う。

きっと今週の金曜日、放送されるようです。
たぶん夕方、たぶん5分間ぐらい?(まだ予定ですが)
ハスキーでの激しい着陸など本邦初公開をハイビジョンで見られるので
(べつにハイビジョンじゃなくても見られると思いますが)
北海道に住んでいる方は、見てみて下さい。

0 件のコメント: