2007年2月11日日曜日

山田ズーニーさん

「大人の進路教室。」

聞いたことあるかも知れませんが
この山田ズーニーさん、
大人が抱える社会と自分の接点みたいなものの悩みを
自分の経験を交えて
真剣に語り話を進める素敵な方。

たぶん、、ですが
私たちのようないったん社会に出て
職場などで、そこそこ揉まれて来た人たちが考える
第2の人生(退職、転職、独立など、、)を扱った方は、
あまりいないと思います。

「17歳は2回来る」という著書も出されているように
17×2=34歳ぐらいのバリバリ働いている人が探し求める
次なる可能性、、というか達成後の不安感を
スッとなだめてくれるような、彼女の語り口。
最近の成功話にはない穏やかさを秘めています。

私も思えば、巨大な組織を抜け出して
社会と独りぼっちで対峙することになって
一年以上が経ちました。

はっきりいって
何にも属さず独りでメシを喰うということは
とんでもなく大変なことです。
独りになると、ものすごい自由と一緒に
とんでもない孤独と恐怖感が同時にやってきます。

そこで、はじめて分かるのです。
自由な身分でいるためには、孤独と恐怖に対して
常に戦い続けなければならないんだと。

でもその闘いは楽しまなきゃいけない、という宿命があります。
そこで楽しめなくなったら、
もう何かに身を委ねて安心したほうがよいんじゃないかと。
人間はそこまで強くはないですし、ね。

そんなこんなで友人から教えていただいたのですが
私的にとてもヒット。

今の職場と自分の10年後に漠とした不安
(もしくは辞めちゃって不安な人も)

がある人には、お勧めです。


世の中、素敵な方はたくさんいますね。

0 件のコメント: