2011年8月18日木曜日

ひまわり真っ盛り


昨日ニセコ町をドライブしてきました。
といっても隣町ですが・・。

ニセコというエリアは、いわゆる倶知安、真狩、蘭越、ニセコ町、京極?あたり全体を指すらしく、どこに住んでいてもニセコと呼んでも文句は言われなさそうです。

しかし、元祖ニセコ町は、倶知安とともに
住む場所としては結構人気があるのです。

なぜだろう・・・それはたぶん夏にドライブすれば分かるような気がしました。

他の地域と比べると失礼なんですが、
同じ北海道の「美瑛」に雰囲気が似ているな・・・と。

国道5号線周辺を車窓からの景色を眺めながら走っていると、
緩やかな丘陵地帯の上にいることに気が付くんです。

そして壮大な山岳+優しい田園の風景、、そして海まで30分圏内。


昔、訓練エリアに進出するヒマな時、
「ニセコエリア」は、北海道の遊びの重心地点だなぁ。

と高度数万ftから俯瞰しつつ、よくよく確信していたものです。

よく考えてみると
その頃から気になっていた場所、、ニセコ。
住む場所って、かなり大事なんですね。

これから住む場所を検討したいって方は、難しいかも知れませんが、ぜひ飛行機で視察されることをお勧めします。大きな範囲を俯瞰することで、まるで子供の砂遊びの陣地取り?のような楽しい気分で、自分の住む場所を決められます。


写真は、最近ニセコの田園風景に咲き乱れているひまわりの風景。
(フィルムで撮りました・・・というのは嘘でフィルムライクなカメラX100で撮影)
この頃のニセコはドライブしていると、ついつい車を停めてしまうのです。


2 件のコメント:

kai さんのコメント...

ここたぶんこないだ通りました!写真きれいですね!X100素晴らしい!

湯口 公 さんのコメント...

ニセコ&倶知安は、色んなところでひまわりキレイだね。自分が住んでいるところなのに、ついつい癒されたりしています。
X100は、ゆるーい絵(軟調な写真)がデフォルトで、すんなり出てくるので好きです。最近のパキパキ綺麗なデジイチに疲れちゃったのかな?
たぶんニコンで言えば、ニュートラル+彩度高め?のセッティングかな?・・ん。。矛盾する?