2010年10月14日木曜日

黒松内岳 ブナ森遡行

先月の終わりのことですが・・・
北海道の足の付け根部分に位置する
黒松内岳という山に沢で登ってきました。

場所は重滝右股。

入渓すると、100m圏内?に
ごろごろと滝があらわれます。

_MG_9210
ここは、後輩にリードしてもらった滝。
期待の新人、沢ガールのS嬢は、
確保のもと
いきなり洗礼を浴びています。

_MG_9242
要所では、ロープを出すことも。

_MG_9199
庭園の味わいを醸し出す滝もあったりして、
小さい沢ながら、地味に日本美を楽しんでます。

_MG_9277
天然記念物「日本ザリガニ」→なぜかお亡くなりになられている

_MG_9254
ん-?よくわかんないけど綺麗。

ヤブを漕いで高度を稼ぎます
_MG_9296

背丈を超える熊ザサなので、前が見えず
コンパスで進みます。
_MG_9321

_MG_9328
ヤブ漕ぎは続く・・

_MG_9331
そしてやっと黒松内岳へ。
黒松内岳からの眺望は素晴らしく360°すべての
景色が楽しめます。

狩場、新見、シャクナゲ、チセ、ニト、イワオ、
アンヌ、羊蹄山、昆布岳、長万部岳、大平山、
冷水岳、駒ヶ岳・・・おお、全部見えるではないか。
これは秀峰だ、たった標高739mしかないのに。

_MG_9355
そして黒松内は、ブナの北限地であり
東北のゆったりした明るい森の雰囲気を
味わえるような気がしました。


そして、焚き火宴会突入、、飲んだ呑んだ!
_MG_9405


_MG_9412
翌朝、激しい宴のあと・・・うー頭いたい。


北海道も南部では、
東北的な味わいのあるブナ林が楽しめるということ、
ニセコからそれほど遠くないということもあり、
かなり期待大な地域です。

にしても黒松内岳、たった739mしかないのに
これだけ楽しめるとは・・・
山は、高さではないですな、懐の広さでしょう。

下山後は、車を一時間走らせ新見温泉で養生。
その後、一路、余市へ。

_MG_9422
三色丼(690円)を食べに
→余市・ファミリー鮨(平日のランチがお勧め)

満喫・満喫の休日、、、
日本っていいなぁ。

0 件のコメント: