2010年10月26日火曜日

Letter from NZ

先日、ニュージーランドから
爽やかなメールが届いた。


数年前からパイロットになりたくて
それでも、なかなか決心が付かないでいる・・・

という20代の方からで、
夏のNZの風景写真付きだ。


数年前から、いろいろとお話は聞いてはいたものの、
悩んでいるその人に自分としても、
なかなか建設的なアドバイスが出来ず、
どちらかというと、パイロットという仕事の
負の部分ばかりをメールで伝えていた感じだった。


しかし、その方は

パイロットになりたい

という想いは強かったのだろう、


仕事のこととか、周囲の反対など
いろいろな事を乗り越え、
日本を飛び出し南半球の地でパイロットになるべく訓練を始めて、
素晴らしい環境で自分らしさを取り戻している、、

という内容のメールを送ってくれて、
なんだかとても嬉しくなった。

別の言葉では、勇気づけられたともいえる。


人が、なにか新しいことをやろうとした時、
必ず周囲からの反対には遭遇するもの。

その典型例を克服した方からの便りは、
今の自分をかなり奮起させてくれる。


挑戦しなくなったら、そこでおわりだ。
環境のせいにしてあきらめない、
自分の中のパワーを持ち続けることができるか。


そんなふうに・・
時に、若い人たちからエネルギーを
もらわなければいけない時があります。

0 件のコメント: