2010年10月27日水曜日

中学生の読書感想文~「アラスカ極北飛行」


一通の読書感想文が届いた。



なんだろう、、と見てみると
私の著書に関する中学生三年生の読書感想文ではないか。


その読書感想文の題は、
ずばり「アラスカ極北飛行」

そして、最優秀賞・・・・と隣に併記されている。

中学生の読書感想文コンクール最優秀賞


私の作品で、最優秀賞を取ってもらえるなんて
なんとも恐縮極まりないけど、
正直・・・最高に嬉しい。


内容を読むと、目頭が熱くなる内容なので、
感想は書きませんが、
(了解を得て名前を伏せてUPしています、よろしければぜひ読んでみてください)

自分の書いた本が一人歩きして
ある中学生に少なからず何かを感じてもらえたことは、
私にとって至上の喜びで、まさしくそういうことのために
いままでやってきたんだと、、、

そして、なにか1つの区切りを
迎えたようなそんな気分になりました。

そう、
「アラスカ極北飛行」は、
若い人にこそ読んでもらいたい本だったのです。

この感想文を書いてくれた中学生さんの将来に期待しつつ・・
私もこういう表現活動は一生続けてゆきたいものです。


次は写真集か、あるいは完全な活字本か、、、


まあ、いつになるやら分かりませんが、

自分の中の大事な体験は
急ぐことなく時間をかけて
じっくりと熟成させてゆこうと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

湯口さん!すごくいいじゃない!今日のブログと感想文!!この中学生、その辺の大人よりもしっかりしているね!!
とても立派です。KY

湯口 公 さんのコメント...

ありがとうございます。

私的に、中学生に読んでもらえたことは、
凄く嬉しい事実でした。

これからも頑張ってゆこうと思っています。