2010年5月9日日曜日

ユーコン川の解氷


ユーコン川上空を飛ぶ(5/7 0800)




昨日、アラスカ・ウエザーチャンネルで 

好天の予報とユーコン川のブレイクアップ(解氷)の情報が入ったので 
その撮影にユーコン川まで飛んできました。 


ユーコン川は、カナダのユーコン準州から 
アメリカ合衆国のアラスカ州を流れ、
ベーリング海に注ぐ大河ですが 
冬期は、完全に凍ってしまいます。  


それがやっと5月になって溶けだすということで、 
そのダイナミックな情景を撮影してこようというわけです。  


フェアバンクスから離陸、湿地帯と山岳地を越え、 
1.5時間を要してユーコン川に到着。  


白い氷に覆われたユーコン川を見た時は、
 おもわず操縦席でひとり声を上げてしまいました。  







 
フェアバンクス周辺には、氷河がない。  


と思っていましたが、  


氷河に変わる素晴らしい氷がユーコン川にあるのを発見して
夏に変わりつつある極北の風景を感じつつ、 
この地球の軸の傾き具合に思いを馳せるのでした。  




この日の飛行時間、3.2時間 
今年のアラスカ飛行の始まりです。

1 件のコメント:

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!