2010年5月3日月曜日

飛行出発準備(フェアバンクスにて)

フェアバンクス到着から一週間がたち、

1.飛行機の整備&テストフライト

2.撮影機材の準備

3.飛行先(北極圏North sloop)の情報収集

がほぼ終わりました。


1.飛行機の整備&テストフライト

ハンガーにて佇むハスキー

整備とテストフライトは、つつがなく終了。
毎年、タイヤがパンクしていたり、速度計がスタックしたり、
何かが起こっているのですが、今年はかなり順調な仕上がりです。

7が月ぶりの飛行してきましたが、特に違和感なく
いつもながら「体が覚えている飛行感覚」に自分でも驚きます。

原野におりる際に最も重要なShort field Landing(短距離着陸)も
納得いく距離(20mぐらいかな)でOK、しかし慢心しないように
気を引き締めてアラスカの自然と向き合いたいと思います。


2.撮影機材の準備


5Dmark2×2   7D×1   TM-700

今シーズンの撮影飛行から、

ニコン→キヤノン

に機材変更しました。

3月まで、本格的な動画撮影ができるニコン一眼レフを待っていたのですが

とうとう出ず(かなり待ったんだけど・・・)見切りを付けて、
とうとうキヤノンさんに機材変更しました。

映像も写真も撮影する私としては、
キヤノンさんの業務機を越える美しいFULL HD動画撮影機能が
羨ましくて仕方がなかったので、これも自然な流れかと思っています。

Lレンズ群!



ということで現時点での私のニーズは、明らかにキヤノン機ですが、
これで両方を使用することになるので
キヤノンVSニコンの比較は、また暇な時にでも書きます。



機材は、

5Dmark2
7D

16-35mmF2.8L2
24-105mmF4L
70-200mmF4L

35mmF1.4L
85mmF1.2L

をキヤノン・プロサポートさんからお借りしています。

あとは自前の

5Dmark2(サブ)

17-40mmF4L
24-105mmF4L
24mmF1.4L2
50mmF1.8

あとPanasonicの新型ハンディカム(この絵も素晴らしい)
TM-700

を持ってきていますのでなかなかの機材量ですが
昨シーズンまでは、業務用小型ビデオを持っていったことを考えると
全く楽なものです。

いい映像を撮影してきたいと思います。


3.飛行先(北極圏North sloop)の情報収集

これは、かなり面白い作業でした。(現在進行形ですが)
地図を買い込み、吉川教授にいろいろと教えて頂き、
地元にあるFish&Gameという公的機関で情報を得つつ、
限りある資金の中で、いつ出発するかを判断しなければなりません。

目的は、カリブーの大群を撮影すること。

現況では、カリブーはまだブルックス山脈のちょっと北側にいるようです。
ブルックス山脈の北に広がるノーススロープというツンドラ地帯は、
まだ冬の景色で吹雪も多く、飛行機の給油や滞在場所を考えると

「とりあえず、行ってみるか」

はできず、色々な要素を考えて出発時期を見計らっています。
当初の予定は5/1でしたが、むやみに飛んで
撮影資金を減らしては、どうしようもないので
ここが我慢のしどころ・・・ですね。



以上、出発前の状況報告でした。

次のレポートは、どこになるか分かりませんが
おたのしみに。

0 件のコメント: