2008年11月19日水曜日

飛び方は生き方

爆笑問題の日本の教養

という番組がNHKの火曜夜11時からやっていて
これがおもしろい。

爆笑問題が、世界水準にある学者たちの研究所へ行き
いろいろとその学者さんたちに噛みつくのですが(特に太田)、
最近のテレビにはない多くの刺激がこの番組中にはあったりして
目が離せません。

昨日のプログラムは、

“空を飛ぶ”とは、どういうことなのか?人はなぜ“空を飛ぶ”ことに憧れるのか?世界の航空機の設計理論の礎を築いた航空力学の第一人者・東昭に、爆笑問題が迫る

というものだったのだけれど、出てきた研究者は
トンボを捕るのが大好きな80歳のおじいちゃん。
どうやら昆虫の飛び方を研究して航空力学に応用したようで
蝶やらトンボの飛ぶ話が多かった。

太田の「蝶とトンボではなぜ、羽の形が違うんですか?」という質問に
東先生は「それは、生き方が違うからなんです・・」という実に興味深い
回答をしていた。
その後、「飛び方は、生き方」という絶妙なNHKのキャプション。

考えさせられる話だな〜


生き方によって、飛び方を変えてみたい。
羽はないけれど生きる糧として
人間は技術を持てるわけだから、言い換えると

技術は生き方=仕事は生き方

と言うふうにもなるか。


とにかくこういう強烈な番組はウエルカムで
もっと増えてくれればなぁ、と思いつつ
しっかりとお笑いも見てしまう生活、日本っていいですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ブッシュパイロットは素敵だなぁと思っているだけの中年男です。

トンボはたしか昆虫類の中でも一番すぐれた飛び方をしているとかいう話を聞いたことがあります。東昭氏の番組を見損ねてしまって残念でした。

「飛び方」という話で、純粋に物理的な話になりますが「翼から揚力がどのような理屈で発生するのか」というのは自分でもわかっていたようでわかっていないです。

ベルヌーイの法則とか、翼断面の形状とか翼上面と下面の流速の差とかを素人は考えてしまうのですが、実はAoAとかエッジに意味があったりとか実に不思議な理屈のようです。

飛び方は生き方ですか。飛ぶことと生きること。どちらも難しそうですね。

地上から飛行機を見てあこがれているだけの自分ですが、それでも「飛んでいる」のでしょうか。
毎日が単独飛行と思うと、大事にしないとなぁと思ってしまいました。

湯口 公 さんのコメント...

書き込みありがとうございます。

なぜ飛べるのか?については、(感覚的には)分かっているようで
私にとってやっぱりよく分からない出来事ですね。
しかしながら東先生は、

「トンボにとっての空気は、非常に粘性の高い(粘り気のある)流体である」

と仰っていたのを聞いて、なるほど!と思いました。

「推力が空気という物質に働きかける力の反作用」

とでもいうのでしょうか。
空気が障害になるなぁ・・・と思うのは高速で飛んでいるパイロットの考えそのものなので、東先生の一言には共感するところがありました。

>地上から飛行機を見てあこがれているだけの自分ですが、それでも「飛んでいる」のでしょうか。
毎日が単独飛行と思うと、大事にしないとなぁと思ってしまいました。

この台詞は、爆笑問題の太田さんがそっくりそのままのことを言っていました。
ぜひ再放送をごらんください。
↓↓
http://www.nhk.or.jp/bakumon/news/20081118.html
FILE055の再放送について
FILE055は11月25日(火)午前8:30~<BS2>で再放送予定です。

何かを気付かれると思います。

ちなみに私は・・
「空より地上の方が自由かなぁ、、、」
と空を飛ぶ素晴らしさとやっかいさを知るものとして
ちょっとだけコメントを述べつつ、
実は、自由なんかどこにもないんだ、
と否定することが真の自由な気もします。

kworca さんのコメント...

久しぶりに訪問して、先月の写真展の事を知りました。
ああああ、悔しい!
東京に行きたいところですが、是非また札幌でもやって下さい!!
これからは頻繁にチェックしますので…(汗)

ところで、登山家が「そこに山があるから…」というのは有名ですが、湯口さんは今、何故空を飛ぶのですか?

湯口 公 さんのコメント...

kworcaさん

人が、なにか変わったことをするときの一番の理由は、「やってみたかったから」「好きだから」というのが、一番言い訳できない素敵な答えだと思っています。


なぜ飛ぶのか?

社会に出てから10年間ずっと、飛んできて
今度は、その飛ぶ手段を別の目的に使おう・・
と深く考えたわけではなく

「アラスカを楽しもうと思ったら自分には飛ぶことしかできなかった、だから飛んでいます」
ぐらいの答えでしょうか?

この世の中で、誰かが何かするのに
あまり理由はないように思われます。

今後もHPともどもよろしくお願いします。