2007年5月6日日曜日

好きなことを実行し続ける



帰国からはや一ヶ月以上が経過。
いろいろ忙しいと思いつつ
あっという間に過ぎてしまった。

講演会のような
何かを企画して締め切りを設定すると
時間が経つのがとても早い。
準備自体は、かなりストレスフルな作業だけれど
終わってみれば、充実していたことに気付く。
たぶん、そんな夢中な時間だけ
人は自分の中にある不可解な悩み
みたいなものから開放されるのだと思う。

渋谷の講演会にて、受けた質問で
ひとつ気になるものがあった。
その内容は、

「好きなことを実行し続ける、ということは
ひと言で言えばどういうことですか?」

という質問だったと思う。

こういう質問は好きだな、と思いつつ
うまく回答もできず、もちろんひと言では答えられなかった。

たぶん、質問者は
好きなことをし続けることで得られる
決定的な言葉が欲しかったのだと思う。

「一筋縄では行かないのが人生だから
自分の行動はシンプルに好きなことをすべきだ」

なんていえばよかったのかもしれない。


来月から、またアラスカ。
面白いドラマがありますように。

*写真は、野営飛行映像ニセコ本舎、というかボロアパートの一角
映像制作風景です。

0 件のコメント: