2009年12月31日木曜日

今年を振り返る

おおみそかですね。
今年を振り返ってみました。


今年のトピック

1.今年も無事にアラスカ飛行を終えたこと

年が暮れるとき思い返せば終わっているアラスカの飛行ですが
飛ぼうとするときは必死で、そのことが、
自分にとってどれほどの意味を持つのか。
まだまだ私には分かりません。
だから、来年も飛ぼうとするような気がします。
とにかく生きて帰ってきていることに今年も感謝です。


2.アラスカ南西部のエスキモーさん達と交流が図れた

いろいろなアクシデントの末、学校で4日間過ごして
エスキモーの授業を受けたりと、現地の方々との交流が印象的でした。


3.DVD「アラスカ極北飛行」が完成

いままで撮りためた映像をやっと世に出すことができた記念すべき
映像作品第1号でした。託したメッセージと風景、そして宮本さんの
音楽をうまく融合できたと思っています。


4.パタゴニア講演会(12月)

準備期間は短かったのですが、非常に印象に残る講演会でした。
企業様とのコラボはこれが初めてなのですが、横浜スタッフ皆様の協力ときていただいた方々の熱意は忘れられないものになりました。
終えた後も「またやりたいなぁ」と素直に思うのでした。


5.流山、佐倉、成田での連続写真展

佐倉と成田は、ギャラリー海の小林順子さんのお誘いによる展示でそれぞれ合同展と個展をやらせていただき、いろいろな経験をさせて頂きました。初めての写真展をプロデュースしてくれた小林さんには大感謝です。
流山の展示会は、初の個人的な大規模写真展となり写真点数、映像、物販すべてが大規模で、個人的には借金をして行った企画も、友人のおかげでうまくいったのは今後の指針となりました。協賛して下さった皆様には感謝するばかりです。


6.飛行中のエンジン停止→無事回復

エンジンが停止したお話しは、ブログではしていませんでしたが、
まあ、今後何らかの作品でお話ししたいと思います。
エンジンが停止したときは、「とうとうきたか」と思ったのですが
なかなかこの活動は、終わらないようです。


7.アラスカで初狩猟

アラスカを知る→先住民の文化を知る→狩猟採取

という図式で始めたアラスカ狩猟ですが、一年目としては
かなりの経験と今後に繋がる人間関係ができたと思っています。
しかし狩猟がアラスカを飛ぶ大きな理由のひとつとはいえ、
狩猟の技術と先住民の文化を、いきなりすぐに
習得できるわけではないので、これは本当にじっくりと時間をかけて
私のライフワークとしてやってゆきたいと思っています。


8.北海道で狩猟

2シーズン目になった北海道の狩猟も、今シーズンはすでに
7頭のエゾシカを獲るに至りました。
すべては、3人の師匠と北海道のフィールドが
与えてくれた恵みですが、この経験はアラスカにおもむくための
大切な下準備、自分の中の儀式みたいなもの。
より自然を理解するためという謙虚な精神でこれからも
北海道の狩猟にのぞんでゆきたいと思います。


9.激流カヤック・知床一周シーカヤック

今年始めた激流カヤック。
友人の指導でエスキモーロールを完成させ、その後
数多くの難関コースを経験できました。しかしながら
カヤックという乗り物が、他の乗り物と決定的に違う難しさを
持っていることに少なからず驚きました。
運動能力が必要という点では、冬山のテレマークスキー同様、
一生、私を楽しませてくれる(苦しませる?)ことでしょう。
簡単にできることには価値はありません。

そして友人達と6月に行った
知床一周シーカヤックは、本当に良い旅でした。



振り返れば、早い1年。
来年は何が起こるのか?


それでは、
よいお年をお迎えください。

0 件のコメント: