2011年12月31日土曜日

2011のまとめ

今年もあっという間に終わってしまいそうです。

さて私にとっての2011年ですが、5年ぶりにアラスカに行かず、飛行もしない年となりました。今年飛行しなかった理由はさておき、とにかく沢山の事件がおこった年でした。そのなかで特に大きかったのはアラスカでお世話になっていた恩人の死。私の飛行活動を5年間支えてくれた恩人であっただけになんともやりきれない思いでした。アラスカで飛んでいるときと同じように(いやそれ以上に)生と死を深く考えさせられる年でありました。

アラスカ活動のアウトプットとしては、ナショナルジオグラフィックス誌の掲載を成し遂げました。ナショナルジオグラフィックスは日本版発売当初からの読者であっただけに、まさか自分の写真と文章が掲載されるとは思ってもみず最高に嬉しい成果となりました。いままでのアラスカ飛行のことは写真だけでなく出版に関する執筆も含めて今後も続けてゆくのですが、その活動はじっくりとライフワーク的にやってゆこうと思っています。一生になんども本を出版できるわけではないですし、それに足る経験も、そう・・何度も出来るわけではないので。

今年は日本で過ごす1年となりましたが、祖国に1年を通して住むことへの喜び、とくに自然の移ろいの美しさ、そして自然の恵みを頂きながら日々生活してゆくことの喜びを深く知った年でもありました。春は山菜を摘みながら、残雪で山スキー。夏は、付近を流れる小渓流でヤマベと戯れながら、その日のおかず分だけを釣って家で食べる贅沢。秋のキノコもたまりません。クマが頻出した今年の倶知安では野生のクマとの関係性を狩猟者と地元の人間として深く知ることが出来ました。北海道の片田舎での地域の人々と密着した山野的な楽しみは私にとって何よりの喜びなのです。

来年は、どういう年にしましょうか。自分の事ながら、大いなる変化をしたい年でもあり、いままでのニセコでの幸せな日常生活を大事にする1年にもしたい。あたりまえのことですが、自分の体は1つしかないので、出来ることも同時にひとつだけ。ですから1分も無駄にせず自分が死ぬまでにできるだけ多くの世界を知り、そしてそれらを深く考察してゆきたいと思うのです。そう知るだけでなく深く考察する・・・これが今年の目標でしょうか。

それでは、
今年、いろいろと関わってくださった皆様、ありがとうございました。
来年、関わりそうな皆様、またたのしくやりましょう。

それではよいお年を。

湯口 公

0 件のコメント: