2011年7月26日火曜日



現在、自分のアラスカHPをリニューアルしています。
ずーっと忙しくて放置していたので
その反省もあり・・

製作ソフトの進化もあり
かなり見やすくなる予定です。

実は、ここ数年間(2008~2010)の飛行記録は
あまりHPにアップせずであったので、
新しい旅についても沢山載せてゆこうと思っています。

デビュー目標は、今月中。
(ナショジオへの写真掲載が8月下旬なので、その一ヶ月前に)

HPを作ると言うことは、
非常に骨の折れることですが、
アラスカの空という未知の世界の入り口として
HPが機能してくれればよいかなと思っています。

完成したら、皆さん宣伝よろしくお願いします。



んでHP作成中に、、HP中に写真が必要になったので
写真を撮ろうとしたら、

デジカメがなんとiPhone4しかない

ということに気が付き、非常に困ってしまった。


デジカメ一眼レフは家電である

という結論に達したあとアラスカ撮影する時には、

そのときにもっともすぐれた
デジタル一眼&レンズを借りてゆく

という作戦にすることにしたので
(多くのプロは、多分・・そうしているでしょう)

日本の日常風景は、フィルムに決め込んでいたので、
いまさらびっくりである。

で、どうしてもHP用(あと家族用)に
普通のデジカメが必要になったので
富士フイルムのX100というコンパクトデジタルカメラを購入。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/

コンパクトデジタルカメラと言いつつ、
なかなか画質はフィルムライクで、
一眼デジタルを凌駕しているし、高感度もD3並らしく、
写真色はフジフィルムの定評あるポジである
ベルビア、プロビア、アスティアが使えるし。
「画質的に使えるデジタルカメラ」かなと思ってます。
(価格も・・なかなかのものではあるけど)

あと、なにより単焦点35mmオンリーというのがよい。

35mmという画角は、
私的にもっとも、しっくりな世界の切り取り方なので。
(明日、届く予定)




最近、世の中うすっぺらいな・・と思いつつ、
(一年中、日本にいるとそう思うんだろうか)
民放テレビ番組に代表される極薄世界を
見なくてもいいような(失礼)
濃厚な田舎生活を送っています。

夏休み・・海外もいいですが、
短い年休使って薄っぺらい観光するよりは
じっくりと自分の日本の自然を自分の計画で楽しむのが
一番じゃないかと思いますよ。

あ、今年の北海道はクーラーいらずでとても涼しいです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして!
以前ふとつけていたテレビで湯口さんのことを拝見しました。
今は東京に住んでいますが、自然に携わる仕事にあこがれています。
これからちょくちょくホームページに訪問させていただきたいと思います。

湯口 公 さんのコメント...

どうもありがとうございます!