2010年7月26日月曜日

日本へ無事帰国

連絡が遅くなりましたが先週末、無事に帰国しました。


今年は、とても長いような短いような
なんだか不思議なアラスカ飛行の3ヶ月間でした。

例年の帰国後に感じる感覚と少し違う、、
このぼーっとした無気力感は、


例年の倍の時間を飛行(200時間)して、
アラスカの深淵をたっぷりと体に刻み込んだから・・・


ではないかと思っていますが、
実は自分でも、理由はよく分かっていません。


アラスカ飛行も5年目が終わり、
そろそろ節目なのかもしれませんが、
そんなことをいっているヒマはなく、

今年もこれから講演会や写真の準備で忙しくなりそうで
いままでやってきたことを、いかに伝えてゆくかが
最も難しいことだと思っています。





ちょうど、帰国したあと、
とある20代の方で私の本を読み、

今の会社を辞めて外国へ飛び出す決心した

という若者から、以下のようなメールがきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

湯口さんの本に出会い、実際にお会いできて、
私にとって大きなきっかけとなりました。
(中略)
湯口さんの活動に、勇気付けられる人がたくさんいると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



世の中を生きる過程で、

何のために、、?
もしくは意味のある生き方ってなんだろう、、?

と思うことが、いまだ自分自身多々ありますが、

上記のような若者からのメールが、
私にとって、その答えのひとつであることは間違いありません。


私的にタイムリーな
以前紹介した探検家ナンセンの言葉、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来たり、そして去った夢。


しかし、夢なくして人生に何の価値があろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

は、間違いなく今年のキーワードであるのですが、


夢は、大波のように押し寄せて
去ってゆくのも早く、

次の夢は何なのだろう・・と大いに悩みながら、
3年前に書いた恥ずかしい夢の話を懐かしく読んでいました。

http://talkeetna.sakura.ne.jp/talkeetna.jp/dream/dream.html




これからの予定は
今後、UPしてゆきます。


しばらくは(来年のシーズンまで)日本にいる予定ですので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: