1.飛行機の整備&テストフライト
2.撮影機材の準備
3.飛行先(北極圏North sloop)の情報収集
がほぼ終わりました。
1.飛行機の整備&テストフライト
映像も写真も撮影する私としては、
キヤノンさんの業務機を越える美しいFULL HD動画撮影機能が
羨ましくて仕方がなかったので、これも自然な流れかと思っています。
機材は、
5Dmark2
7D
16-35mmF2.8L2
24-105mmF4L
70-200mmF4L
35mmF1.4L
85mmF1.2L
をキヤノン・プロサポートさんからお借りしています。
あとは自前の
5Dmark2(サブ)
17-40mmF4L
24-105mmF4L
24mmF1.4L2
50mmF1.8
あとPanasonicの新型ハンディカム(この絵も素晴らしい)
TM-700
を持ってきていますのでなかなかの機材量ですが
昨シーズンまでは、業務用小型ビデオを持っていったことを考えると
全く楽なものです。
いい映像を撮影してきたいと思います。
3.飛行先(北極圏North sloop)の情報収集
これは、かなり面白い作業でした。(現在進行形ですが)
地図を買い込み、吉川教授にいろいろと教えて頂き、
地元にあるFish&Gameという公的機関で情報を得つつ、
限りある資金の中で、いつ出発するかを判断しなければなりません。
目的は、カリブーの大群を撮影すること。
現況では、カリブーはまだブルックス山脈のちょっと北側にいるようです。
ブルックス山脈の北に広がるノーススロープというツンドラ地帯は、
まだ冬の景色で吹雪も多く、飛行機の給油や滞在場所を考えると
「とりあえず、行ってみるか」
はできず、色々な要素を考えて出発時期を見計らっています。
当初の予定は5/1でしたが、むやみに飛んで
撮影資金を減らしては、どうしようもないので
ここが我慢のしどころ・・・ですね。
以上、出発前の状況報告でした。
次のレポートは、どこになるか分かりませんが
おたのしみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿